カラのスキル等で付与される精霊について検証結果から推測される仕様をまとめます。
全ての強化量はアイテムダメージだけで検証しています。それ以外のダメージにどう影響するかは分かりません。
検証環境
PS4版 ソフトウェアバージョン1.04 DLC「錬金術の神秘」「冒険の極意」適用後
付与手段
光精・闇精・月精の付与手段には次のものがある。
- 通常攻撃「ノック」
- カラ自身に光精を付与
- スキル「ダークスピリット」
- カラ自身に闇精を付与
- オーダースキル「ホーリートレイル」
- 操作キャラに光精を付与
- オーダースキル「シャドウスフィア」
- 操作キャラに闇精を付与
- パッシブスキル「キースクライヤー」
- キーチェンジ使用者に、現在HPが最大HPの50%以下の場合は光精を、50%より大きい場合は闇精を付与
- フェイタルドライブ「ルナジャッジメント」
- 前衛全員に月精を付与
光精と闇精は共存できず、互いに上書きされる。
闇精の効果
闇精には2種類あり、挙動が異なると考えられる(ゲーム内の説明文は同じ)。
- 「ダークスピリット」または「シャドウスフィア」で付与したもの
- これを通常の闇精と呼ぶことにする。
- 最大HPの5%(小数点以下切り捨て)を消費し、その値に応じてダメージが増加する。実際に消費できたかどうかは関係ない。
- 強化量(%)は ceil(消費量×0.7)+15 で計算される。ceilは小数点以下切り上げを示す。
- 「キースクライヤー」で付与したもの
- HPを消費せず、ダメージが50%増加する。
「キースクライヤー」で付与した闇精は、通常の闇精より常に優先される。通常の闇精を付与した後に「キースクライヤー」で闇精を付与すると上書きされるが、その逆は上書きされない。これは残り時間がリセットされるかどうかで確認できる。
光精を付与するとどちらの闇精であっても消滅するので、その後に改めて通常の闇精を付与することができる。
50%という強化量は通常の闇精において最大HPが999の時のものであり、最大HPが1020以上であれば通常の闇精のほうが強化量が大きくなる。
月精の効果
最大HPの5%(小数点以下切り捨て)を消費し、その値に応じてダメージが増加する。実際に消費できたかどうかは関係ない。
強化量(%)は ceil(消費量×0.7)+30 で計算される。ceilは小数点以下切り上げを示す。