Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

レスレリアーナ、こうなってほしーな

スマートフォンゲームとして発表されたアトリエ最新作「レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~」。前回の記事では発表当日の動揺のままに思ったことを書き連ねました(その後いくつか追記していますが)。

新シリーズ、ナンバリングタイトル、そしてスマートフォン。「レスレリアーナのアトリエ」について色々語ってみる - Ultimate Rondo

世界観や雰囲気については第一印象が素晴らしかったので素直に期待していますが、システムについてはメニュー画面のあまりの「ザ・スマホゲー」感に完全に失望し、世のスマホゲームのシステムをそのままアトリエに適用した場合を想像した上で大量の不満を述べました。

今回の記事では、基本プレイ無料・アイテム課金制のスマホゲームであるという前提を受け入れた上で、システムがこう変わって欲しい、まだ発表されていない要素についてはこうあって欲しい、という希望を前向きに書いていきたいと思います。

現時点での公式の情報源は発表放送(特に29:00あたりのメニュー画面)とGoogle Playページの画像で、記事内ではこれらに言及します。

「アトリエ」シリーズ新作発表会 - YouTube

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.koeitecmo.resleriana&pli=1

記事タイトルは深夜の思いつきです。恥ずかしくなったら後でこっそり変えます。

スタミナ制の廃止

今からでも遅くありません。消しましょう。

メニュー画面に燦然と輝くカミナリマーク。明言はされていませんが十中八九スタミナでしょう。探索地に入る時に消費することを示すようなGoogle Playの画像もあります。

動く機種がスマホだろうと、課金やガチャがあろうと、まあ良いです。スタミナだけは存在してはいけません。調合と採取を繰り返してアイテムを作り込んでいく、アトリエの醍醐味とも言えるプレイ体験がブツ切りになって破壊されます。

テントで寝れば回復する「フィリス」のLPですら、自由な探索と採取の中ではかなり邪魔なものでした。それが実時間で待たされると思うと本当に嫌になります。

またスタミナ制により数時間おきにプレイする前提だと、全てのシステムが細切れで単純化したものになると思います。作りたかったもの、やりたかったことの文脈を思い出す必要がなくただ機械的にタップするだけ。私はそんなアトリエは求めていません。

存在理由が「進行を遅くして継続日数を引き伸ばす」「もったいない精神で定期的にアプリを触らせて依存させる」「イライラさせて課金させる」とネガティブなものしか思いつきません。消しましょう。

メニュー画面でスタミナの隣にある黄色い星の残数が調合可能回数なのではないかとも噂されていますが、言語道断です。そうであれば消しましょう。

適度に作り込める親切な調合システム

従来のアトリエ作品では、調合システムはどんどん複雑化しています。不思議シリーズのパズル形式が最も特徴的ですが、秘密シリーズのリンケージ調合であっても「トトリ」くらいの調合と比べるとかなり複雑です。これをスマホでやるのは大変です。

今作でもアイテムを作り込みたいですが、従来作で言えば「トトリ」くらいのシンプルなシステムが良いと思います。アイテムごとに品質と特性があって、材料の種類や品質等によって完成品の効果が変動するくらいですね。その上で材料のソートや調合中の図鑑確認など親切な機能が充実していると嬉しいです。

特にオンラインゲームだと間違えて作ってしまった場合に巻き戻せないので、調合確定前に効果、品質、特性などの情報をしっかり確認できるシステムは必須だと思います。

確率での調合失敗は本当にやめてほしいですが、「アトリエオンライン」のように確率で大成功になる等はあっても良いと思います。

Google Playの画像には「仲間と織りなす新たな調合」とありますし、マナケミアシリーズや「ソフィー2」のように仲間が協力スキルを使ってくれる機能もあるかもしれません。協力調合けっこう好きなので楽しみです。

爆弾などの補充や複製は…あってもなくても良いです。ただここが課金だと露骨すぎて嫌だなあ。コルちゃんみたいに普通のお金(コール?)で補充してくれないかな。

サクサク進められるストーリー

「アトリエオンライン」、とにかくストーリーを進めるための作業が苦痛でした。タスク自体も多いし、必要素材を集めるのが面倒で楽しくない。ボスを周回したいのになぜか毎回ダンジョン5階分マラソンしないといけない。最終的にはすさまじい量の自動回復を持つボスを倒せなくて心が折れました。

ストーリーはサクサク進めたいし、進行のためのタスクそのものを楽しめると良いと思います。「リディー&スール」のやることメモや野望ノートは主人公たちのコメントを読むだけでも楽しかったし、遊び心に溢れていて最高でした。

それだと課金でどんどんキャラ強化している人にとって物足りないと言うなら、従来のコンシューマ作品でお馴染みとなっている難易度設定で調整して欲しいです。高難易度でボスを倒すと特別報酬とか。

ストーリーを進めることにおいては、その過程で必要なキャラやアイテムの強化も含めて、コンシューマと同じようなプレイ感になって欲しいです。そのためにもスタミナ廃止が絶対条件なわけですが。

DLCのような、衣装などの定額購入

PVやキービジュアルで従来アトリエ作品のキャラの存在が示唆されていますが、まあ追加キャラはガチャ入手でしょう。また生放送でも言及があった「メモリア」についても、ガチャ入手で複数枚集めることによる強化(いわゆる凸)があるでしょう。

私はガチャのために課金をすることはない予定ですが、一方でコンシューマ作品の有料DLCのように衣装などを定額購入できるのであれば、気に入ったものは買いたいと思います。追加BGMなども良いですね。

わざと組み込まれた不便さの解消やギャンブル体験でなく、コンテンツにお金を払わせてください。

過去作キャラはどう関わってくる?

PVやキービジュアルで示唆されている従来アトリエ作品のキャラ。彼ら彼女らは今作にどう関わってくるでしょうか。

可能性が高いのは、「アトリエオンライン」のように期間限定イベント+パーティ参加のためのガチャという形式です。個人的にはそれで全然良いし、過去作キャラをパーティに揃えたいという欲もありません。

過去作キャラが多数登場し物語に関わってくる前例として「ネルケ」がありますが、あれは本当に奇跡の産物だと思っていて、ほぼ全キャラの声優さんが当時の担当のまま集結しただけでなく、シナリオ監修の吉池さん、シナリオプロデュースの土屋さん、そしてスタッフさんの徹底的な過去作調査があったからだろうと思っています。過去作のシステム、サブイベント、設定など本当に色々なところからネタを引っ張ってきて、シリーズを越えたキャラ同士の会話を作ってくれました。今でもずっと感謝しています。

今作でそこまでのことができますか?というのが正直な気持ちです。中途半端に出番やキャラ間の絡みを多くして安易な誇張やキャラ崩壊なんかがあるよりは、あくまで単発の期間限定イベントの枠内で登場してもらったほうが私は嬉しいです。

音楽堂の実装とサントラの発売

是非ともよろしくお願いします。音楽堂(ゲーム内でBGMを全曲聴ける機能)は有料でもいいので欲しいです。

コンテンツ追加とともにどんどん曲が増えていくのはオンラインゲームの良いところだと思います。一方でサントラへの収録が難しいと思うので、追加楽曲もサントラの拡張パックみたいな感じでiTunes Store等でダウンロード購入できるようになっていたり、ゲーム内の音楽堂に随時追加されていくと嬉しいです。

シリーズ2作目をコンシューマで展開、そして「レスナ」のリメイクを

「レスナ」からスタートする新シリーズ、その2作目(ナンバリングでいうとA26)を是非コンシューマで発売して欲しいです。

その時はゲームシステムはスマホ版の「レスナ」に引っ張られず、「ライザ3」「ソフィー2」からさらに進化したコンシューマ版アトリエのシステムとして作り直して欲しいです。

その上で、そのシリーズ2作目のシステムをベースに「レスナ」のコンシューマ版リメイクが発売されたら最高です。そうすれば私たちも、そしてスマホ版のサービス終了後にアトリエを知った未来のファンも、ずっと「レスナ」を遊び続けることが出来ます。

オンライン専用ゲームとして発売され後にオフライン版が出た前例として、同じガスト作品の「シェルノサージュ」があります。「レスナ」はザ・スマホゲーというシステムなのでそのままオフライン版にするのは難しいと思っていました。しかし過去作でも「新ロロナ」は「メルルplus」のシステムをほぼそのまま踏襲してリメイクされていますし、この形なら十分期待できると思います。

おわりに

何度でも言います。今からでも遅くありません。スタミナを消しましょう。