Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

「レスレリアーナのアトリエ」に対するTwitterアカウントや本ブログでの投稿スタンス

「レスレリアーナのアトリエ」に対する私のTwitterアカウントや本ブログでの投稿について、スタンスを書き残しておきます。以前にもツイートしたのですが、詳しく書くと長くなるのでブログ記事にします。

ただの個人の情報発信なので好きなようにやりますということでも良いのですが、ネガティブな発言がどうしても増えると思うので。気になる方は必要に応じてフォロー解除・ミュート・ブロック等の対応を取っていただければと思います。

しばらく本記事へのリンクをTwitterアカウントのプロフィールに固定しておきます。

私の現状(2023年11月時点)

所持スマートフォンが「レスレリアーナのアトリエ」非対応のためSteam版を待っている状態です。言ってしまえば「プレイせずに批判している」という状態になります。

「プレイせずに批判する」というのは私も嫌いな行為ですしなるべく避けたいと思っています。しかしSteam版の提供開始が当初の予想より遅いこと、提供開始されれば必ずプレイすると決めていること、そしてコレがアトリエシリーズ正統新作として運営されているという事実が私にとってあまりにも重すぎることから、先行して批判や言及を行っています。

率直に言って、今作で問題だと感じていることはゲームシステムの根本全てであり、プレイしなくても分かる情報だけで私が「歴代最悪のナンバリング作品」と評価するには十分過ぎます。具体的には、

  • 今作オリジナルキャラの実装優先度が著しく低く、過去作キャラ(=ガチャ商材)ばかりを大量に投入している
  • 調合システムが中身スッカスカの「くじ引きの景品を使ったくじ引き」に成り下がっており、中間材料を用いた特性継承のルート構築などプレイヤーが考えてアイテムを作り込む自由度や面白みが著しく低い

という点は公式の情報発信や攻略情報を見れば分かりますし、この2点だけでアトリエ正統新作としては致命的です。実際にプレイして分かる細かい機能・快適さ・作り込み等で多少評価が上下したところで、根本的な問題が大きすぎるため「歴代最悪のナンバリング作品」という評価が変わることはないと断言できます。

1月予定のSteam版提供開始までに改善されることも一切期待はしていませんが、それでも自分の目で確かめるためにプレイはするし、その後で改めて感想記事を公開します。記事の文章はほぼ書き上げている状態ですが、実際のプレイ体験を元に加筆・修正を行い、自分の感想として公開します。

何故今作を批判するのか

私が「レスレリアーナのアトリエ」という作品を批判するのは、ひとえにこれが運営陣によって「アトリエシリーズ正統新作」と主張されているからです。さらに言えば、私の批判には次の2つの目的があります。

  • A24までの素晴らしいコンシューマ作品達と比べた今作の劣化点を徹底的に比較し批判することで、従来作の名誉と価値を守ること。言い換えれば「完全な別物なので一緒にしないでくれ」と主張することで、今作の悪評とアトリエシリーズ全体のイメージを可能な限り切り離すこと。
  • 今作の問題点を徹底的に批判することで、次回作以降のアトリエ正統新作が、A24までの完成度の高いシステムを引き継ぎ進化させたコンシューマ作品に戻るよう働きかけること。

私が発信するのはあくまで私個人の感想ですが、既にネット上でゲーム内・ゲーム外の諸々について相当な悪評が立っているのは事実です。特にコンシューマ作品未プレイの方から「アトリエシリーズって調合システムが奥深いって聞いてたけどただのガチャじゃん」等の感想を持たれるのは心外です。従来作品の名誉を守るためには徹底的に比較して別物だと主張し続けなくてはいけません。

私はゲームを作ってくれたクリエイターの方々に敬意を示したい、ネガポジどちらの意見も敬意を持った上で表明したいと思っています。しかし今作の場合はコンシューマ作品のシステムを作ってくれた方々のほうが遥かに優先です。これまでとこれからのアトリエ作品に敬意を示すために、今作には強い言葉で批判しなければならないと思っています。

もし仮に(ないと思いますが)今作に付けたA25の看板と「アトリエシリーズ正統新作」という主張を永久に取り下げると運営陣が公式に表明し、アトリエナンバリング作品が築いてきた価値を守り続けてくれるのであれば、このガチャゲーは単にnot for meなだけのものとして扱い、批判は取り下げます。例えば従来作品についてもゲーム本編以外のグッズ・店舗特典・DLC衣装などの一部では異常なエロ媚びが目立ちましたが、ゲーム本編で強制されないなら勝手にやってくれというスタンスでした。それらと同じ位置付けになります。

そして私の目的の1つに次回作以降の完成度の回復、さらに言えば今作のような愚行を二度と繰り返させないことがあるため、私は既に3回公式の問い合わせフォームに意見を送っています(今後も送る予定です)。ユーザーの声として少しでも次回作以降に影響を与えられるのであれば、インプットは早いほうが良いという判断です。

やらないこと

個別のイベントや炎上ネタ等に対する「揚げ足取り」的な批判は行いません。いわゆる炎上ネタによってアトリエシリーズの悪評が広がることも私には悲しいのですが、あくまで根本的な問題は今作のゲームシステムの完成度の低さ(そしてそれを正統新作と主張していること)です。

例えば最近開催された調合キャンペーンですが、ネット上では「不公平感の増長」「石をエサにした課金煽り」等の批判や「誰も損しないキャンペーンだから良いだろ」等の擁護意見がありました。私の視点は異なっていて(こんなゲームの石とか要らないし)、

  • そもそも今作の調合システムが、プレイヤーが考えてアイテムを作り込む自由度や面白みが著しく低い、ただパチスロのような演出で射幸心を煽るだけのくじ引きに成り下がり、アトリエ正統新作の調合システムに求める魅力や完成度を一切満たさないこと
  • 調合における射幸心煽りをさらに助長するキャンペーンの開催によって、運営陣が現状の調合システムの酷さに関して問題意識や反省意識を全く持っていないと判明したこと

が私にとっての最大の問題であり、これを批判する意図のツイートを投稿しました。未プレイだからなあという意識が働いてツイートではボカした書き方になってしまいましたが、公式への意見では上記2点をしっかり書いて送りました。

運営陣のインタビューや生放送での発言を批判する際にも言葉尻を捕らえるのではなく、ゲームシステムの完成度の低さを批判することを前提に、実情とかけ離れた誇大広告のような発言を取り上げて反論・指摘します。「シリーズの正統新作」「RPGとしてもこだわり抜いたタイトル」「おそらく,ファンの皆さんがイメージする「アトリエ」シリーズのプレイ感と大きくは変わらないはずです」等の発言はその最たるものです。

また今作を楽しんでいる方や、納得した上でガチャ等にお金を払っている方の判断を否定するような発言も行いません。問題点を感じながらも今作を前向きに楽しんでいる方や、推しの過去作キャラが登場することを非常に重視している方がいることも理解しています。「優良なユーザーはシリーズから離れる」「まともなアトリエファンならこんなもの認めない」のような主語の大きい主張は行いません(サービス開始初期にいくつか他のプレイヤーの方に言及するツイートを行いましたが、削除しました)。私が行う批判はあくまで私という1人のアトリエファンの意見です。

一方で「批判に対する批判」であって、特にそれがコンシューマ作品の特徴を短絡的に持ち出して今作の問題点を擁護する意見(例えば、キャラ育成の労力や調合による戦力拡張の自由度の著しい差を棚に上げて「理不尽な状態異常・属性耐性・解除不可デバフ等はコンシューマの敵が使うこともあるから、今作でやっても文句言うな」等)である場合には、それを取り上げて反論することはあります。短絡的な共通点だけを持ち出してこんなものと一緒にされたくないし、私の目的に反するからです。

おわりに

今回の記事はアトリエ作品というより私自身に関する記事でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と書きましたが、結局は

「レスレリアーナ」よりも「アトリエシリーズ」のほうが私にとっては遥かに大事です

という一言に尽きます。

私のTwitterアカウントを以前からフォローしてくれている方だけでなく、今作の件で私が荒れている時にフォローしてくれた方もいて、「あまり気分の良いことはツイートしてないよ…?」とも思ったりしたのですが、ストレスを溜めながら中途半端にネガティブ発言が漏れ出るのも良くないと思ったので、自分のスタンスを書き出しました。

この記事の公開後は「レスレリアーナのアトリエ」に対するネガティブな言及が以前よりも増える予定です。気になる方はフォロー解除等の対応をお願いいたします。その上でフォローや交流を続けてくださる方、いつもありがとうございます。

今まで通りコンシューマ作品や楽曲に関するポジティブな言及や考察などは変わらず投稿していきますので、よろしくお願いいたします。