DLC追加要素と、その他諸々の変更によって記録を更新しました。
前回の結果はこちらです。推定ダメージ計算式についてもここにまとめているので参照してください。
★ルールとプレイ環境
敵1体に対する1個のアイテム使用で、できるだけ大きなダメージを出すことを目指す。
プレイ環境:PS4版 ソフトウェアバージョン1.04 DLC「錬金術の神秘」「冒険の極意」適用後
★結果
7213万8747ダメージを記録した。
★主な変更点
メインアタッカーをカラに変更した
カラはパッシブスキル「風あとの監視者」によるダメージ強化量が非常に大きく、同じく最大HPに応じてダメージを強化する闇精・月精とも相性が良い。
ライザはパッシブスキル、武器「ミストラルケーン」の効果、スキル「ミルキーウェイ」による高いアイテム強化が魅力だったが、トータルでカラのほうが高いダメージとなった。
パッシブスキル「活性循環」のダメージ増加はアイテムでは機能していないように見える。フィルフサ系の敵が何らかの属性耐性を持っていて面倒という理由もあって利用していない。
最大HPを増やした
最適値ではないが、素材や鍵の厳選が不要な範囲で最大HPを増やした。
状態異常特攻のために+効果を導入した
状態異常特攻には+効果、-効果が両方カウントされる。超特性「自然治癒」と「四精霊の宿り」(4属性分)は敵にも使うことが可能なので、+効果を5個追加できる。
大型以上のモンスターが常に持つパッシブスキル「無属性耐性上昇」なども+効果として扱われるが、
- ほとんどの敵が属性耐性持ちであり、耐性がある属性は「ダウンウィンド」などの効果で2段階低下させないと-効果に表示されない
- 属性耐性低下に対する耐性が高く、成功しない場合が多い
等の理由で、-効果が付いたかどうか確認と掛け直しが毎回必須となるのが難点。今回は利用していない。
DLC追加要素を導入した
リンクコール効果「帯電氷の波動」と装飾品特性「アタックマスタリ」による強化が特に大きい。
また「沈黙の呼び鈴」のアイテム強化効果はライザのミルキーウェイと同じ50%であり、カラに変更したデメリットを補っている。
★使用アイテム
ツヴァイレゾナンス
- ツヴァイレゾナンス
- 効果:融合する火炎、[LC]帯電氷の波動、鮮烈なる力
- 特性:破壊力上昇++、追い討ち強化++、少数ボーナス++
- 超特性:膨張錬金術
上位効果扱いの「帯電氷の波動」を一応使っているが、恐らく「旋風炎の波動」もダメージは同じと思われる。持っている鍵のバースト効果に合わせて選ぶと良い。
デバフ用アイテム
前回同様、偽りのブーケ・プラジグ・レヘルン・ラヴィネージュ・アカシアの原典・アストローズ・エーデルフトを使用。超特性「自然治癒」と「四精霊の宿り」を入れておく。
バフ用アイテム
前回用いていた時空の天文時計・エイビスコール・ゴールドハートに加え、鎮静の呼び鈴に効果「心が和らぐ」を付けておく。対象のHPが半分以下でないとアイテム強化のバフが発動しないので、カラのアイテムに「等価交換」を付けてHPを削っておく必要がある。
★装備構成
カラ
- レーヴェントアード
- 効果:次元を超える、[LC]会心強化+40%、[付与]四色の羽根・超、[付与]魔の盟約・大
- 特性:リスクブースト・氷、リスクブースト・雷、状態異常特攻
- 超特性:鷹の目
- クルーガークローク
- ウォーロックリング
- 効果:死神の魔術、魔の領域、[LC]会心強化+30%、境界越え
- 特性:アタックマスタリ、戦士の誓い、騎士の誓い
- 超特性:援護の心得
- ハーナルリング
- 効果:英雄の魂、極限集中、コアオーバーフロー、[LC]会心強化+40%
- 特性:アタックマスタリ、戦士の誓い、騎士の誓い
- 超特性:守護者の心得
- 鍵
- アルケミストの証、集中のシンボル・極
最大HPの恩恵が大きくなったので防具をクルーガークロークに変更し、各装備のHP上昇量を増やした。ステータス画面での最大HPは1843、バフ込みで4423となった。
鍵ガチャでシンボル効果を増やせば大きくダメージが上がるが、楽しくないのでやっていない。
「融合する火炎」のダメージがカンストしてしまう影響で、リスクブーストは火の代わりに雷を採用したほうが良い計算結果となった。
★戦闘の流れ
- カラを操作キャラとして戦闘開始
- 「先見之識」でT-Lvが上がるので即座にアクションオーダーが提案される
- キーチェンジする
- スキルでCCを貯め、アクションオーダーを発動する
- 時空の天文時計を使う(ここでHPを削っておく)
- T-Lvが上昇しアクションオーダーが提案される
- ルナジャッジメントを発動する
- アクションオーダーが発動する
- オーダーカウントが3以上になるので演目・暁光を発動する
- 操作キャラをクラウディアに変更し、騒乱の一矢++、エイビスコール、デバフアイテム3つを使う
- 操作キャラをライザに変更し、鎮静の呼び鈴とデバフアイテム3つを使う
- 操作キャラをカラに変更し、ダークスピリットで自身に闇精を付与する
- 仲間に割り込まれて睡眠が解けないよう、間をあけずに次のアイテムを使う
- 偽りのブーケを4回使う
- 偽りのブーケ、時空の天文時計、ゴールドハート、ツヴァイレゾナンスを使う
カラの闇精には特殊な仕様があり、キースクライヤーの効果で付与した特殊な闇精が最後に残ってはいけない。
ライザのアトリエ3 闇精と月精の効果についての検証結果 - Ultimate Rondo
本手順では早めにキーチェンジを行い、別のキャラを操作している間の通常攻撃で光精を付与し、改めてダークスピリットで闇精を付与している。
★ダメージ計算表
スプレッドシートにまとめている。