Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

2015年に参加したライブ・演奏会まとめ

2015年も残りわずかとなりました。今日はFF10の曲を演奏するメテオシンフォニックオーケストラの演奏会に行ってきまして、これで2015年の演奏会は聴き納めとなりました。

今年行った演奏会を列挙してみたいと思います。

  • 1/25 プリマビスタ交響楽団
  • 2/8 JAGMO THE LEGEND OF RPG COLLECTION
  • 2/22 II魂 発表会2015
  • 3/8 DeepCrystal 9thLIVE
  • 4/26 Girls Sonic vol.10
  • 5/4 Playing Works! Best vol.02 in 4star
  • 5/5 BRASS EXCEED TOKYO in 4star
  • 5/9 One Night Re:Birth
  • 5/16 マウスディーバクロスLive&トークショー
  • 6/28 ACRYLICSTABアコースティックワンマンライブ 深海に降る音8
  • 7/25 THE BRINK OF TIME 光田康典&Millennial Fair
  • 8/23 リトルジャックオーケストラ 第12回定期演奏会
  • 9/22 BRASS EXCEED TOKYO 第11回演奏会
  • 9/23 霜月はるかソロライブ Melody Line side GREEN
  • 10/12 コスモスカイオーケストラ 創立10周年記念リバイバルコンサート
  • 10/24 霜月はるかソロライブ Melody Line side RED
  • 11/23 霜月はるかソロライブ Melody Line side BLUE
  • 12/27 メテオシンフォニックオーケストラ

計18公演。毎月必ずどこかに行ってますね。

昨年はブログを読み返すとゲーム音楽だけで11件だったようです。他にも色々行ってはいるので多分同じくらいですかね…。

どの演奏会も良いものでしたが、特にゲーム音楽の祭典4star、出演者全員の演奏技術と情熱に圧倒された光田さんライブ、10年間の活動の集大成である霜月さん10周年ライブが、大きな目玉だったなあと思います。

基本的には好きなゲーム音楽か好きなミュージシャンさんの演奏会に行っているわけですが、一純悠人さんのNefertiti目当てで行ったGirls Sonicのように、たとえ1曲でも「この曲が聴きたい!」と思ったら参加するようになりました。(お金を使うのを自重しなくなった、とも言う…)

来年ですが、既にいくつかチケット確保済みの演奏会がありまして、

  • 1/9 VENUS & ECHOES
  • 1/16 はぴめろ@えびす tr8
  • 1/30 聖剣伝説LIVE ~Echoes of Mana~
  • 4/16 霜月はるか10th Anniversary Live Tour ~シモツキンの大冒険~ 横浜
  • 6/4 霜月はるか10th Anniversary Live Tour ~シモツキンの大冒険~ 埼玉

には参加します!はぴめろ@えびすは「ドールメイクのうた」が聴けそうだということで…あと山本美禰子さんも出演するのでアーランド曲ももしかしたら?

2016年も、たくさんの素晴らしい音楽が聴けることを期待しています!