Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

霜月はるか10thソロライブside GREEN参加レポ

霜月はるか 10th Anniversary Solo Live "Melody Line"~side GREEN~」に参加してきました!

会場はZepp Divercity。お台場には久しぶりに行きました。ガンダムがいるところですね。

side RED, BLUEと共通の演出になりそうなところも書くので、ネタバレとかその辺だけご注意を。

セットリスト

ツイッターに載せられていたものをお借りします!(曲目は自分でも覚えてるけど、曲順が…)

  1. カザハネ
  2. Startup
  3. -HISTORIA-
  4. my home
  5. 遥かな空間へ
  6. break time
  7. 終わりのない旅
  8. ネプトリュード(正式タイトル略…)
  9. アトリエソングメドレー(白夜、ふゆみどり以外は1コーラス)
    • 白夜幻想譚
    • Eternal Story
    • もしも時を跳べたら
    • 夢を織る家
    • あめつちのことわり
    • ふゆみどり
  10. 星のいのち
  11. Hartes ciel, melenas walasye.
  12. いつかのひかり
  13. 夢色コースター
  14. 透明シェルター
  15. life
  16. LUNA
  17. Astral Flow
  18. あしあとリズム(ここまで本編、以下アンコール)
  19. schwarzweiß~霧の向こうに繋がる世界~
  20. 導きのハーモニー
  21. Melody Line

感想

霜月さんの歌う姿がずっと楽しそうで、この人は自身の作る音楽が本当に好きなんだなと、そしてその気持ちが10年間ずっと続いてきたんだなと、強く印象に残ったライブでした。

バンド演奏も素晴らしく、自分の席だとベースが良く聴こえてきて格好良かったです。あとバイオリンは美味しいパートが多くて、特にHISTORIAの間奏が印象に残ってます。

途中、霜月さんが影響を受けた色々な作品をウキウキと(笑)紹介するVTRがありましたが、twitter見てるとちらっと写ったものをめっちゃ特定してる人がいてすごい。吉田由香里さんの「夢は終わらない」のシングルがすごく懐かしかったです。

以下、曲ごとにいくつかピックアップを。

  • アトリエメドレー

何と言ってもまずはこれ!事前に告知があってから、曲目を色々予想しつつ楽しみにしてました。どの曲もすごく良かったです。

「もしも時を跳べたら」は、ずっとずっと聴きたかった曲で、今回のメドレーで入ってたらいいなと一番思っていたので、イントロの瞬間「きたー!」って思いました。

演奏中はスクリーンに各タイトルのパッケージイラストも出て、本当にアトリエを大事にしてくれてるなあと思いました。これからのアトリエでもずっと歌ってください!

  • my home

裏拍の手拍子が楽しい曲ですが、手拍子が止まるところで一斉に止まるのがすごかったです。

  • ネプトリュード

パートごとの声色の切り替えはライブでも完璧でした。すごい。冒頭の造語っぽいところの独特な歌声と、日本語パートの素直な歌声とのギャップが良いんですよね。

  • Hartes ciel, melenas walasye.

曲の前に掛け合いの予習がw 掛け合い後の手拍子は最初裏拍に行ったけど皆さんずっと表だったので合わせる感じで…いや、周りの人すみませんでした。

  • いつかのひかり

本来かけあい(?)なところを1人で歌ってて息継ぎが大変そうでした…

  • 夢色コースター

今回のライトの振りがムズい曲筆頭。サビ後半は把握してたけど間奏が激ムズ。というかこんな変拍子だらけの曲が音ゲーの曲なんですね…

  • Astral Flow

盛り上がる曲です!この曲はバンドサウンドもすごい。サビ最後の畳みかけるところ、特にドラムがめっちゃ格好良かったです。

  • schwarzweiß~霧の向こうに繋がる世界~

アルバム収録なのに本編で歌われなかった時点でほぼアンコール確定なわけですが…これ来たら立つよね!イントロ鳴った瞬間に立ち上がるよね!

  • あしあとリズム&Melody Line

本編ラストとアンコールラストで歌われた曲たち。霜月さんの想いが詰まった曲です。ライブ中は感動というよりはすごく楽しくて、帰ってから今聴くとじんわり。

グッズとか

当日買ってないのも混じってますが並べてみました。

パンフレットは対談がメインで、ガストショップ店長こと土屋暁さんとの対談もあります。

サインライトは発光がかなりキレイ(壁に立てかけると反射でキレイに写らない…)。ただ振っててすっぽ抜けそうだったのでストラップ持参がいいかも。色はボタンで変わりますが、ポリゴンショックみたいにビカビカ色が変わるモードもあるのでちょっと怖い。

缶バッジは歴代ジャケットの絵柄で1パックにランダム3種です。全15種だったかな?コンプする人もいそうですが私は記念に1パックだけ。

最後に

曲数を見ると大ボリュームなはずなのに、あっという間なライブでした。本当に楽しかったです。

10月のside RED、11月のside BLUEにも参加するのでそちらも楽しみです!GREENと比べると元から知っていた曲が少ないので、しっかりアルバムを聴き込んで予習して行きたいと思います。