Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

アトリエ20周年ライブ!出演アーティスト紹介と演奏曲予想①

2014年の「ガストプレミアムライブ Vol.2」から3年…ついに!アトリエライブが開催されます!

「アトリエ」20周年スペシャルライブ

待ってました。昨年のインタビューでも岡村Pがライブについて話していたので、期待してたのですが…本当にありがとうございます。

しかも出演者がとにかく豪華!イリスシリーズから関わっている霜月はるかさん、マナケミアシリーズからの真理絵さんと柳麻美さん、アーランドシリーズからの山本美禰子さんとmaoさんと野見山睦未さん、黄昏シリーズからの南寿あさ子さんとACRYLICSTAB

さすがにザールブルグから全シリーズをカバー…とはいかないものの、20周年記念ということで幅広いシリーズをカバーしたメンバーになっています。

なお、今回も前回と同様、生バンドでの演奏です!(真理絵さんのメッセージ動画で言及されています)ということは歌モノだけではなくBGMの演奏もあるかも…?そこでは是非、ザールブルグやグラムナートの楽曲も期待したいところです。

ということでライブ前に、各アーティストさんのこれまでのアトリエ楽曲、そして演奏曲予想をしてみたいと思います。私個人が歌って欲しい!と思っている曲も含めつつ…。

霜月はるか

2004年の「イリスのアトリエ エターナルマナ1」から、全シリーズで1曲以上歌っている霜月さん。メインシリーズのゲーム本編で歌っている曲は以下になります。

曲名 作品名(略称)
白夜幻想譚 イリス エタマナ
Eternal Story イリス エタマナ2
schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~ イリスGF
Run For Your Life マナケミア
もしも時を跳べたら 新ロロナ
MARIA アーシャ
夢を織る家 アーシャ
あめつちのことわり エスカ&ロジー
崇めよ、我は神鬼 エスカ&ロジー
希う船 (※ユニット「canoue」として) シャリー
Liela Xea ソフィー
嵐を越えて フィリス
光ノ軌跡 フィリス

その他、オトメイトとのコラボ作品である「エルクローネのアトリエ」の楽曲、「フォルクスリート」シリーズを始めとする各種ボーカルアレンジ、「エスカ&ロジー」のアニメ、様々な特典CDなど…アトリエ関連作品で集めるとおそらく30曲ほどあるのではないかと思います。

そんな霜月さんのメッセージ動画がこちら。ご本人も本編以外の曲について触れているので、そこからの選曲もあるのでは…と思います。とにかく曲数が多くて何を演奏するか予想がつかないですね。

さて、霜月さんは2年前の自身のワンマンライブにて、アトリエシリーズメドレーを演奏しています。演奏曲は白夜幻想譚、Eternal Story、もしも時を跳べたら、夢を織る家、あめつちのことわり、ふゆみどり。今回のライブでも、限られた時間でできるだけたくさんの曲を…ということでメドレー形式が含まれる可能性はあると思います。

以上を踏まえて、予想(願望)セットリストはこちら。

  1. メドレー(白夜幻想譚、Eternal Story、Run For Your Life、もしも時を跳べたら、夢を織る家、嵐を越えて)
  2. バウムクーヘン
  3. 光ノ軌跡
  4. schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~

メドレーは本編の曲を各シリーズまんべんなく。

バウムクーヘン」はヴィオラートのアトリエ内で流れる曲で、霜月さんはフォルクスリートでボーカルバージョンを歌っています。グラムナート以前のボーカル曲を歌っている人はPSP版やアレンジアルバムを除けば今回いないので…アトリエ内の曲だと聞き馴染みある人も多いのでは、ということで是非歌ってほしいです!

最新作フィリスから1曲はフルで演奏されるだろう、ということで「光ノ軌跡」をセレクト。ACRYLICSTABの阿部隆大さんが作曲です。阿部さんはおそらく今回もACRYLICSTABの曲だけでなく、バンドメンバーとして演奏参加されるのではと思います。

schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~」は霜月さん自身のライブでもアンコール曲として定番です。前回はアンコールがなかったのでセットリスト最後の曲でした。今回もラストもしくはアンコールで演奏されるのではないでしょうか。

とにかく聴きたい曲が多すぎる霜月さんですが、参加アーティスト8組ということを考えると多くても4曲だろうと。こんな感じの選曲にしてみました。

真理絵

続いて真理絵さん。ゲームでの初参加はマナケミアの「ねぇ」「シリウス」ですが、発売日ではフォルクスリート2のほうが先だったりします。ゲーム本編での演奏曲はこちら。

曲名 作品名(略称)
ねぇ マナケミア
シリウス マナケミア
My Silly Days マナケミア2
錬金少女メルルのうた メルル
celestial ark ヴィオラートPSP

その他、フォルクスリート2、フォルクスリート3でも歌っています。

真理絵さんのメッセージ動画を見ると、「あんな曲やこんな曲…まぁだいたいわかりますね~」ということで、定番曲2曲かな?と思いますが…希望を込めて3曲!選んでみます。

  • My Silly Days
  • 錬金少女メルルのうた
  • ROYAL BLUE

My Silly Days」はマナケミア2のオープニング、爽やかなアップテンポ曲です。ライブで盛り上がること間違いなし。

錬金少女メルルのうた」はタイトル通りメルルの楽曲。ボス戦と、メルルが頑張るイベントで流れます。これも絶対盛り上がるでしょう!ここまで2曲が定番だと思います。

個人的な希望枠で「ROYAL BLUE」。これはフォルクスリート2の収録曲で、オリジナルはユーディーです。上の2曲が明るい感じなので、クールな曲を選んでみました。

次回に続く

今回は2人の出演アーティストを紹介しました。全3記事くらいで、ライブまでに8組のアーティストを紹介していきたいと思います!