Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

アトリエ20周年ライブ!出演アーティスト紹介と演奏曲予想②

前回記事に引き続き、出演アーティスト紹介第2弾です。

柳麻美

アトリエ初参加は「マナケミア2」から。DSアトリエで多くの曲を担当されています。ゲーム本編の曲は以下の通り。

曲名 作品名(略称)
Sail マナケミア2
Promised Gemini アーシャ(DLC)
Friday アニー
Shiny アニー
Flora リーナ
Windy リーナ

この他、「フォルクスリート3」とマナケミアのボーカルアレンジアルバム「Condition Red」にも参加されています。

予想演奏曲ですが、柳さんに関してはアトリエライブ初参加ということもあり、なかなか予想しづらいので、完全に自分の趣味で選んでしまいます!

  • ARGENTEUM ASTRUM
  • Windy

ARGENTEUM ASTRUM」はフォルクスリート3の収録曲で、原曲はリーナの「INTRUDER」。作曲も編曲も阿知波さんです。めちゃくちゃカッコイイです。過去に柳さんご自身のライブでも披露したことがあるようなので、可能性は十分にあるかも…?

Windy」 はリーナのエンディング曲。こちらも阿知波さんの曲です。DSアトリエ4曲はどれも爽やかさと疾走感が特徴なのですが、この曲はそれに加えて切なさが混ざる曲。DSアトリエは未プレイなので、ストーリーとの関連があるかどうかはよく分からないのですが…いつかプレイしたいです。

「Sail」のようなバラード曲ももちろん良いのですが…柳さんにはアップテンポな曲でガンガン盛り上げてくれることを期待したいです!

山本美禰子

アトリエ初参加は「ロロナのアトリエ」から。アーランドシリーズ3作のオープニングを通して担当されていました。そして現在発売済みの最新作「フィリスのアトリエ」でも1曲歌っています。

曲名 作品名(略称)
Falling, The Star Light ロロナ
Pilgrimage トトリ
Cadena メルル
わたしの見たい景色まで フィリス

ちなみに、前回の出演時は「Falling, The Star Light」「Pilgrimage」の2曲を演奏されていました。だからというわけではないのですが…今回の予想演奏曲はこちら。

  • Cadena
  • わたしの見たい景色まで

Cadena」はメルルのオープニング曲。作曲は阿知波さんです。実は他のライブで1度聴く機会があったのですが、やっぱりアトリエライブでも聴きたいです。「Fly so high!」を客席皆で歌うのとか、良いんじゃないでしょうか…?

わたしの見たい景色まで」はフィリスのアバンタイトル曲。やっぱり最新作の曲は歌うだろうということで。作曲は柳川さんです。なかなか展開が独特で、聴き慣れておかないと曲に乗るのが少し難しいですが…アトリエライブなら大丈夫でしょう!

とはいえ、やっぱりPilgrimage聴きたい人は多いだろうし、Falling, The Star Lightも…と考えると、アーランド3曲をメドレー形式で、なんてのもアリかもしれませんね。どの曲も捨てがたいです。

mao

アトリエ初参加は「トトリのアトリエ」から。トトリ→メルルのエンディングを続けて担当し、そしてシャリーのラスボス曲を担当。作曲は全て柳川さんです。前回ライブでのmaoさんの「柳川さんは変態」発言は今でも覚えています。

曲名 作品名(略称)
Dia トトリ
メトロ メルル
Luto~統治するもの~ シャリー

予想演奏曲ですが、3曲から仮に2曲選ぶとするなら…完全に好みになってしまいますが、アーランド2曲を選びたいと思います。

  • Dia
  • メトロ

Dia」はトトリのエンディングテーマ。旅の終わりを象徴するようなバラードです。ちなみにこの曲、トトリのキャラテーマ「潮風」と共通するフレーズが…。気になる人は聴き比べてみてください。

メトロ」はメルルのエンディングテーマ。この曲も、国を立派に発展させてお姫様という立場を終えるメルルの心境にぴったりな曲です。書くまでもないですが、ルル、トリ、ロナで「メトロ」ですね。

3曲だったらいっそ全部聴きたいんですけどね、8組アーティストが3曲ずつ歌うとなると4時間コースになりそうなので…やっぱりどの曲も捨てがたい。

さらに次回に続く

次回、最後の3アーティストさんを紹介したいと思います!