ソフィーのアトリエ2、アイテムダメージ追求。前回の記事ではソフトウェアバージョン1.01の時点で約972万ダメージを記録していました。
その後バージョン1.04にて「ボスラッシュ」が実装され、その報酬素材によって装備品のさらなる強化が可能となりました。今回の記事ではその強化分を用いた記録更新を紹介します。
構成が変化した部分だけ解説するので、まずは前回の記事を読んでいただければと思います。
なおボスラッシュは3月17日に実装されているので、この更新が可能になってから約3ヶ月が経過していることになります。今更ではありますがお付き合いください…。
★ルール
敵1体に対する1回のアイテム使用で、できるだけ大きなダメージを出すことを目指す。
プレイ環境:PS4版 ソフトウェアバージョン1.07
★結果
10,866,320ダメージを記録しました。
★装備構成
変更されているのはプラフタの装備だけです。次の装備で最大MPは1695となります。
ボスラッシュの報酬素材でMPを強化できるため、前回と比べてMP強化特性の一部を他の強化に変えています。具体的には「竜神の逆鱗」が3つに増え、「稀代の賢王・技」をプラフタ自身にも付けることで仲間と合わせて3つ分の強化になっています。
★ダメージ計算表
Googleスプレッドシートで公開しています。計算方法は前回の記事をお読みください。
★装備構成の考察
装備構成について考察します。前回と同様に特性の組み合わせを総当たりしてダメージを試算しましたが、「竜神の逆鱗」をいくつ採用すべきかは微妙な問題です。
前回の記事に書いたように、「竜神の逆鱗」の強化は単純に倍率を掛けるものではありません。そのため、ダメージの最大値・最小値・平均値のどれを基準にするかで最もダメージが大きい構成が変わる可能性があります。
「竜神の逆鱗」の採用個数ごとに最適な特性構成とダメージ試算結果を表で示します。赤字がそれぞれの縦列で比べて最も大きいダメージ値です。
逆鱗 | 特性構成 | MP | 最大ダメージ | 最小ダメージ | 平均ダメージ |
---|---|---|---|---|---|
1個 | 逆鱗,生命力,賢王技,魂,精神力,エボルブ,魂,精神力,元素,魂,精神力,元素 | 1827 | 9,523,853 | 8,163,303 | 8,843,578 |
2個 | 逆鱗,生命力,賢王技,逆鱗,魂,精神力,魂,精神力,元素,魂,精神力,元素 | 1765 | 10,963,413 | 9,647,803 | 10,305,608 |
3個 | 逆鱗,生命力,賢王技,逆鱗,魂,精神力,逆鱗,魂,元素,魂,精神力,元素 | 1695 | 10,962,205 | 9,697,335 | 10,329,770 |
4個 | 逆鱗,生命力,全能,逆鱗,魂,精神力,逆鱗,魂,元素,逆鱗,魂,元素 | 1665 | 10,936,699 | 9,721,510 | 10,329,104 |
今回はダメージ目標値を1080万以上と定め、その確率が最も大きい構成を採用することにしました。
「竜神の逆鱗」2~4個の構成それぞれで乱数のシミュレーションを1000万回行い、1080万以上のダメージが出た回数を表で示します。
逆鱗 | 1080万~1090万 | 1090万~ |
---|---|---|
2個 | 90823 (0.90823%) | 8185 (0.08185%) |
3個 | 110443 (1.10443%) | 8230 (0.0823%) |
4個 | 78619 (0.78619%) | 2899 (0.02899%) |
この結果から今回は「竜神の逆鱗」3個の構成を採用しました。とは言いつつ実際には1085万を超えるまで粘ってしまいましたが…。