Ultimate Rondo

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ソフィーのアトリエ2 アイテムダメージ追求 第2回(10,866,320ダメージ、v1.07)

ソフィーのアトリエ2、アイテムダメージ追求。前回の記事ではソフトウェアバージョン1.01の時点で約972万ダメージを記録していました。

ultimaterondo.hateblo.jp

その後バージョン1.04にて「ボスラッシュ」が実装され、その報酬素材によって装備品のさらなる強化が可能となりました。今回の記事ではその強化分を用いた記録更新を紹介します。

構成が変化した部分だけ解説するので、まずは前回の記事を読んでいただければと思います。

なおボスラッシュは3月17日に実装されているので、この更新が可能になってから約3ヶ月が経過していることになります。今更ではありますがお付き合いください…。

★ルール

敵1体に対する1回のアイテム使用で、できるだけ大きなダメージを出すことを目指す。

プレイ環境:PS4版 ソフトウェアバージョン1.07

★結果

10,866,320ダメージを記録しました。

©コーエーテクモゲームス 「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」より引用

★装備構成

変更されているのはプラフタの装備だけです。次の装備で最大MPは1695となります。

  • 神罰の撃鉄(MP+220)
    • 効果:「アイテム強化+15%」を発現
    • 特性:竜神の逆鱗、竜の生命力、稀代の賢王・技
  • 錬金外套(MP+358)
    • 効果:「アイテム強化+15%」を発現
    • 特性:竜神の逆鱗、竜神の魂、精神力の覚醒
  • イーグルスコープ(MP+206)
    • 効果:「倍率8倍」「会心強化+30%」を発現
    • 特性:竜神の逆鱗、竜神の魂、第五元素
  • 砲射の護符(MP+302)
    • 効果:「アイテム強化+15%」「会心強化+20%」を発現
    • 特性:竜神の魂、精神力の覚醒、第五元素

ボスラッシュの報酬素材でMPを強化できるため、前回と比べてMP強化特性の一部を他の強化に変えています。具体的には「竜神の逆鱗」が3つに増え、「稀代の賢王・技」をプラフタ自身にも付けることで仲間と合わせて3つ分の強化になっています。

★ダメージ計算表

Googleスプレッドシートで公開しています。計算方法は前回の記事をお読みください。

★装備構成の考察

装備構成について考察します。前回と同様に特性の組み合わせを総当たりしてダメージを試算しましたが、「竜神の逆鱗」をいくつ採用すべきかは微妙な問題です。

前回の記事に書いたように、「竜神の逆鱗」の強化は単純に倍率を掛けるものではありません。そのため、ダメージの最大値・最小値・平均値のどれを基準にするかで最もダメージが大きい構成が変わる可能性があります。

竜神の逆鱗」の採用個数ごとに最適な特性構成とダメージ試算結果を表で示します。赤字がそれぞれの縦列で比べて最も大きいダメージ値です。

逆鱗 特性構成 MP 最大ダメージ 最小ダメージ 平均ダメージ
1個 逆鱗,生命力,賢王技,魂,精神力,エボルブ,魂,精神力,元素,魂,精神力,元素 1827 9,523,853 8,163,303 8,843,578
2個 逆鱗,生命力,賢王技,逆鱗,魂,精神力,魂,精神力,元素,魂,精神力,元素 1765 10,963,413 9,647,803 10,305,608
3個 逆鱗,生命力,賢王技,逆鱗,魂,精神力,逆鱗,魂,元素,魂,精神力,元素 1695 10,962,205 9,697,335 10,329,770
4個 逆鱗,生命力,全能,逆鱗,魂,精神力,逆鱗,魂,元素,逆鱗,魂,元素 1665 10,936,699 9,721,510 10,329,104

今回はダメージ目標値を1080万以上と定め、その確率が最も大きい構成を採用することにしました。

竜神の逆鱗」2~4個の構成それぞれで乱数のシミュレーションを1000万回行い、1080万以上のダメージが出た回数を表で示します。

逆鱗 1080万~1090万 1090万~
2個 90823 (0.90823%) 8185 (0.08185%)
3個 110443 (1.10443%) 8230 (0.0823%)
4個 78619 (0.78619%) 2899 (0.02899%)

この結果から今回は「竜神の逆鱗」3個の構成を採用しました。とは言いつつ実際には1085万を超えるまで粘ってしまいましたが…。