Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

ACRYLICSTABライブ「深海に降る音8」参加レポ

6月28日、ACRYLICSTABワンマンライブ「深海に降る音8」@四谷三丁目メビウス に参加してきました!

前回参加した「最果てのMetanoia」と同じ場所にて。今回はゲストとして声優の中村桜さんが出演し、歌に物販に大活躍されてました。

セットリスト

  1. YOU AND ME
  2. 世界の果てまで
  3. Erika +
  4. TELEPORTNUMBER *
  5. 妄想の楽園
  6. カレイドスコープラネット *
  7. 悦冬
  8. INNERBEAT
  9. 夜が明ける前に *
  10. 軍艦行進曲 +
  11. ラブメディック +
  12. LOVELESS

+はゲスト参加曲、*は「マウスディーバクロス」からのカバー曲です。

感想

今回は中村桜さんゲスト参加ということで、参加者層にも声優ファンの人が多かったのかな?前回よりも手拍子などが頻繁に入って、客席の盛り上がりも高かったです。阿部さんいわく「メビウスサイリウムは初めて見た」らしいw

選曲もそういった参加者層を意識してか、マウスディーバクロスからのカバーが3曲。特に今回はカレイドスコープラネットがすごく良かった!この曲はACRYLICSTABとして演奏してもすごく良さそうだと、ライブで初めて聴いてから思っていたので、ここで聴けて良かったです。

ACRYLICSTABオリジナル曲の中では、INNERBEATのアコースティックアレンジがすごく良かったです。不規則に色んな音が鳴りながら曲が始まり、ぬるぬると進んで行く感じが好きです。

ゲスト曲のうちErikaと軍艦行進曲は中村桜さんの軍歌アレンジアルバム(!?)から。中村さん「軍歌のCD作りたいんです!」→阿部さん「作ればいいじゃん」ということで制作が進み無事完成したそうです。阿部さんかっけえ。第2弾も鋭意制作中とのこと。

それぞれ原曲(というか、伝統的なものに近そうな音源)を探してみましたが、特にErikaはかなりポップス調にアレンジされてました。

www.youtube.com

www.youtube.com

Uyuさん、阿部さんはじめ演奏陣のパフォーマンスは本当に素晴らしく、今回は特に持山さんが右手で鍵盤ハーモニカを弾きつつ左手でグランドピアノを弾いてたのが印象的でしたwあとカレイドスコープラネットの最後サビ中で2拍タメるところのUyuさんの動きが良かった。すごく良かった。

物販ではマウスディーバ1stと缶バッジを購入。中村さんによるクラゲ(かわいい)と、阿部さんによるネコ(かわいい…?)。世の中にはネコの絵を描くと鬼と言われる声優もいますが…

そんなこんなで、非常に楽しめたライブでした。次のライブも楽しみにしてます!

追伸

ライブの帰り道にふと思いましたが、アトリエ新作情報出たしガストプレミアムライブもそろそろないかなー…なんて。ACRYLICSTABを初めて見たのは昨年のガストライブなので、あれから1年経つのですね…。