Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

ゲーム音楽フェス4star2015参加レポ

ゴールデンウィーク3日間ぶっ通しで行われたゲーム音楽フェス「4star2015」に行ってきました!

4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」[2083WEB]

全9公演のうち、「Playing Works! Best Vol.02」と「BRASS EXCEED TOKYO」に参加しました。

全体の感想

ここにいる人たちは皆、ゲーム音楽が好きなんだ 」ということを、強く強く実感しました。

作曲家さんは作曲当時の思い出話や曲のこだわりを語り、演奏者さんは曲に対する思い入れを語り、会場でも客席や待機列のあちこちからゲーム音楽の話が聴こえてくる、それが本当に楽しい場所だったと思います。

Playing Works! Best Vol.02

尺八奏者の神永さんを中心とした演奏メンバーで、ある作曲家さんにスポットを当てて演奏する「Playing Works」シリーズ。今回は光田康典さん・菊田裕樹さんがフィーチャーされ、またゲストボーカルとして霜月はるかさんが出演されました!

4star2015 2日目 いちょうホール(大)公演 Playing Works! Best Vol.02[2083WEB]

セットリストはこちらに載っている曲と、以下の3曲です。

今回のPlaying Works Bestは過去に作曲家さん1人ずつで行われたPlaying ○○ Worksの総集編となっており、菊田さん回には行きましたが光田さん回には行ってないので、是非とも聴きたいと思っていました。

光田さんと菊田さんの曲は交互に演奏されましたが、まず菊田さんの曲はアンコール以外は聖剣伝説2オンリー。SFC時代の曲で、人が演奏する前提で作ってない曲が多いんですが、これを忠実に再現するあまり超絶譜面に…w しかし弾きこなす奏者さんが本当にすごい。「愛に時間を」のマリンバは本当に格好よかった。

光田さん曲はクロノシリーズを中心に。中でも、霜月さんがボーカルとして光田さん本人がギターを弾いた「Radical Dreamers」が本当に良かった!みとせのりこさんの曲を霜月さんが歌うというのも、ガストサウンド愛好者としては見逃せないポイントです。あと「魔王決戦」のバイオリンが格好よかった!

そしてアンコールに「あめつちのことわり」!菊田さんと霜月さんということで期待しつつ、でもセトリはスクウェア色濃いしなあ…と思っていたらやってくれました!この曲は霜月さん単独ライブでも聴いたことはあるのですが、何よりあそこでアトリエを選んでくれたのがアトリエファンとして本当に嬉しくて。ありがとうございました。

終演後は霜月さんのサイン会に行きました。直接話すの初めてだから緊張した…あめつち歌ってくれて嬉しかったことなど伝えました。ちなみに物販で買ったのは「canoue chronicle」。これもすごく好きな感じで繰り返し聴いてます。

BRASS EXCEED TOKYO

ゲーム音楽に限らず活動をされている吹奏楽団です。昨年5月のゲーム音楽演奏会にも行きました。

4star2015 3日目 いちょうホール(大)公演 BRASS EXCEED TOKYO in 4star2015[2083WEB]

セットリストはこちらに載っている曲と、アンコールはピアノソロの「FINAL FANTASY」、FF6のオープニングでした。

しっとり部分はとにかくしっとり、勢いのある曲はとにかくノリノリで演奏をする、本当に表現豊かで引き込まれるような演奏でした。あとビッグブリッヂのイントロを木琴で再現したのは本当にすごかった…前述の菊田さん曲と、2日揃ってマリンバが超絶譜面w

セットリストの中で個人的に一番思い入れの強いのが風のクロノアで。1周が比較的軽いのもあって何周もやったゲームです。昨年のシュデンゲンアンサンブルさんの演奏会でも聴くことができましたが、またクロノアの曲が聴けて本当に嬉しいです。

ロンゴランゴ戦がめっちゃ格好良かった!バラディウム戦は前後のジョーカーのシーン、おじいちゃんのシーンまで含めてやってくれたので、ゲームのシーンを思い浮かべて切なくなりました。直後の再生の歌で無事じっじが復活してよかったです。

クロノクロスはマブーレ復興曲がすごく良かったです。ちゃんとエレキギターが!スラッシュがいたよ!

おわりに

今回は全9公演のうち2公演分のチケットしか取らなかったわけですが、「もっと行っとけばよかった…」という印象です。でも普段は月に1、2回行くかなという感じのゲーム音楽演奏会に2日連続で行っただけでも十分に非日常でしたw

次回は2019年かな?といいつつ、2017年にも何かがあるらしい…。次も絶対行きたいです!

写真

いちょうホール前に飾られていた寄せ書きOKの旗。お客さんだけでなくて作曲者の方の書き込みも。これは2日目お昼頃撮ったものなので、最終日はもっと書き込み増えてました。

物販の戦利品。霜月さんのサインはパンフにでかでかと。缶バッジは光田さん・菊田さん・なるけさんのドット絵です。似てる!