Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

2017年 個人的アトリエ振り返り

2017年も今日で終わり。ということで、今年アトリエ関連で印象に残った出来事や、個人的な活動について振り返ってみたいと思います。

今年はアトリエ20周年ということで、本当に素晴らしい企画やイベントが展開されました。この記事で紹介する以外にも、20周年記念サイトにはコラボやグッズなどの企画がたくさん掲載されています。

5月23日 マリーのアトリエ発売20周年

1997年5月23日に発売された、アトリエシリーズ第1作目「マリーのアトリエ」。その発売から記念すべき20周年を迎えました。本当におめでとうございます。

私がマリーをプレイしたのは5~6年くらい前だったと思いますが、最初にプレイしたアトリエ作品でした。依頼が初見殺しだったりリンゴが取れなかったりしましたが、本当に面白い作品でした。それからなんやかんやあって今ではメインタイトル全作プレイしているわけですが…当時ここまでハマるとは思っていなかったです。

私も記念動画を作らせていただきました。

7月9日 アトリエ20周年スペシャルライブ

前回のライブからおよそ3年。ずっとずっと待ち望んでいたアトリエ楽曲ライブが、最高の形で実現しました。

8組のアーティストとバンド演奏により、ザールブルグ・グラムナート・イリス・マナケミア・アーランド・黄昏・不思議・DSアトリエを網羅。20周年だからこそ、過去の作品の曲もたくさん演奏してくれたのだろうと思います。

11月にはBlu-rayが発売されました。ライブ参加された方にも、されていない方にも、是非観ていただきたいです。

参加レポも書きました。

12月2日 アトリエ20周年フェスティバル

アトリエシリーズに携わった声優さんやイラストレーターさんが集う大イベント。とにかくボリュームたっぷりのイベントでした!

特にボイスドラマが素晴らしくて…ゲームのネタをこれでもかと混ぜ込み、イリスやマナケミアなど出演者のいない作品についてもケアする、本当にアトリエ愛に溢れた台本だったと思います。

12月、そして新作発売直前の開催ということで、なんとなくこれまでの20周年企画の締めくくりという感じがしました…これからも何かあるのかな。(そもそも20周年っていつまで?)

参加レポは昼公演夜公演それぞれ書きました。

12月21日 リディー&スールのアトリエ発売

そして年末も近くなろうかというこの日、「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」が発売されました!新作新作!

思い返せば最初の発表は6月7日の「アトリエ」20周年発表会でしたね。まだリディーとスールはシルエットのみの公開となっていました。

私の進捗は現時点ではゲームクリア、エンディングとイベントスチル全回収、アイテムダメージ51万(笑)という感じですが、まだまだ遊び尽くしていきたいです。追加DLCにも期待したいですね。

その他、個人的活動

やり込みに関しては、フィリスのアイテムダメージ追求を何度か更新。最終的に4億を超えました…。また、パルミラちゃんとも遊びました

マナケミア2の縛りプレイにも挑戦しました。マナケミア2は昨年初めてプレイしたのですが、戦闘がとても面白かったので、何か縛りプレイできないかなーと思ってやってみました。縛り条件も見切り発車で決めましたが、案外ヌルすぎずキツすぎずの良い難度になったかな…?

New 2DSを購入し、リーズ・アニー・リーナのDSアトリエ3作をプレイしました。3作の中ではアニーが一番お気に入りでしたね…アニーかわいい。あとハンスもかわいい。音楽もすごく好きです。

また、「アトリエシリーズに登場する語句の語源をひたすらまとめる」という謎のページを作成してしまいました…。私自身、すごく欲しかったんですよ、こういうリストが。でもないから作ってしまおうと。いざ公開してみると本当にたくさんの反響をいただいて、嬉しい限りです。

がすとくん探しヴィオラートの部は進捗ありません。どこにいるの…。

その他、Webサイトにいくつかコンテンツを追加しました。

総括

冒頭の繰り返しになりますが、とにかく20周年としての企画展開にものすごく力が入っていて、アトリエファンとしてはとても楽しい1年になりました!

まずはたくさんの企画を展開してくれたガスト・コーエーテクモ、そして各種イベントの出演者さん・スタッフさんに感謝したいと思います。本当に楽しかったです。

そして一緒にアトリエを盛り上げたファンの方々にも感謝をしたいです。特に「アトリエ愛」に溢れた素晴らしいイラストや動画などの作品を公開してくれている方々…いつも感動しています。ありがとうございます。

やはり20周年は特別だったと思いますし、来年ここまでの企画展開はされないんじゃないかと思います…。あとリディー&スールの発売が年末で、「1年とちょっと」のペースでアトリエ新作が発売されているので、もしかしたら来年は新作の出ない年になるかもしれません。

それでも来年も、小規模なものでもたくさんアトリエの企画が展開されることを期待していますし、一人のファンとして色々なものを発信して、少しでもアトリエの盛り上がりに貢献できたらいいなと思っています。

2017年、お世話になりました。2018年も、良きアトリエライフを!