Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

霜月はるか10thソロライブside RED参加レポ

霜月はるかさん10thライブ、第2公演目のside REDに参加してきました!

side GREENの参加レポはこちら。

霜月はるか10thソロライブside GREEN参加レポ - Ultimate Rondo

今回の会場は新宿BLAZE。昨年のなないろスコアライブと同じ会場ですね。

オールスタンディングで、前よりも客席の詰め詰め度が増したような気がします…とても盛り上がったライブでした!

以下は霜月さんのツイート。人が多い。私もいるはずなんですがどれだか全然分かりません。

セットリスト

  1. Fractale Sequence
  2. SilentFlame
  3. Kaleidoscope
  4. こんな春の空を
  5. 風の理
  6. smile link
  7. Thanks a lot.
  8. 想いのカナタ
  9. 恋獄
  10. 瑠璃の鳥
  11. ソレノイド
  12. Star map
  13. 追憶の破片
  14. 最愛
  15. Re:Call
  16. 箱庭ロジック
  17. a little more
  18. ひまわり
    • 以下、アンコール
  19. Loop Breaker
  20. なないろスコア
  21. Melody Line

感想

今回はPCゲーム(おそらくほとんどがR-18の恋愛ゲーム)の曲ということで、ゲーム自体は馴染みがなかったものの、ベストアルバムを聴いててもとにかく良い曲が多い!

霜月さんとバンドメンバーのパフォーマンスはもちろんのこと、お客さんの掛け声やライトの振りに一体感があって、まだまだ新参者の自分は「これも10年間の重みなのか…」と思ったわけでした。

以下、特に好きな曲、印象的だった曲の感想を。

  • Kaleidoscope

イントロの「Foo!Foo!Foo!」にビックリ。これが訓練されたギルドメンバーか…サビで霜月さんの手に合わせてライトをくるくるするのも楽しかったです。

  • こんな春の空を

今回のベストアルバムで好きな曲No. 2!ピンク?薄紫?のサインライトがとても曲に合ってました。この色はこの曲のためにあったのか…と思うくらいに。

  • smile link

イントロで霜月さんが踊り出してビックリ!振り付け(しかもけっこう本格的)なんてあったんですね…。

  • 最愛

今回のベストアルバムで好きな曲No. 1!聴きたかった!とても良かったです…。

この曲、ピアノがすごく良い味出してると思うんですよ…最後のサビでピアノが荒ぶるところはキーボーディストさんをガン見してましたwバンド演奏もとても良かった…本当にありがとうございます。

最愛に続けてこの曲を…いや破壊力高いです。サビ前の時計タイムで、これまた皆のライトがぴたっと止まるんですよね。あの空気が最高でした。

  • 箱庭ロジック
  • a little more

泣かせる曲のあとはアップテンポゾーン!箱庭ロジックは生バンドならではの迫力があってとても格好良かった!

a little moreはBメロで「ウォー、ハイ!」どっから始まったんだこれw

  • ひまわり

事前にFMCで言ってたので予習をしていきました。"ファ#ーシラソ#ー"って臨時記号が付く感じのとこが難しかったです…

  • Loop Breaker

アンコール1発目はアルバム新曲!少し切ない感じではありますが、ライブで盛り上がる曲ですねー。

  • なないろスコア

まさかの頭上を飛び交う巨大風船。サインライトをラケットにする人多すぎw「青色どこいったー?」「割れたよー」笑うしかない。

  • Melody Line

やっぱり最後はこの曲!やっぱり良いですねー。ここで終わりじゃない、まだまだ続いていくんだ、という感じの終わり方が大好きです。

最後に

…というわけで、3ヶ月連続ライブも早いものであと1公演。side BLUEも楽しむよー!全曲楽しみだけど、特に「緋色の薔薇」がとても好きなので期待しています。