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Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

(WIP)よるのないくにダメージ計算式考察

よるのないくに

検証途中ですが、ひとまず現在の進捗をメモ。

  • 現状アーナスの与ダメのみ検証。
  • 多分に推測を含みます。
  • 主にバフ・デバフ関連に、検証できてない要素多々あり。
  • たまに計算が合いません…

データ類

整理してないので読みづらいですが一応公開しておきます。

よるのないくに検証 - Google スプレッドシート

推定計算式

int[ 攻撃種別倍率 * (2 * Lv + ATK * ATK倍率 + 威力値増加) ] - int[ DEF * 3/4 ] + 固定ダメ増加
  • intは「小数点以下切り捨て」。
  • クリティカルの場合は1.5を掛けて切り上げの模様。ただし1は2にならない?細かい所は未調査。
  • 炎弱点を突いた場合は2倍。

攻撃種別倍率

攻撃の種類によって決められる倍率です。例えば

  • 剣の弱攻撃(フィニッシュ以外)は1
  • 短剣の弱攻撃(フィニッシュ以外)は0.82

などなど。調べられた範囲で上記スプレッドシートに載せています。武器によっては多段ヒットの各ヒットごとに違ったりしてややこしい…

Lv

攻撃側のレベルです。アーナスなら1~11。

ATK, DEF

攻撃側のATKと被攻撃側のDEFです。

ATKに関しては、昼行動(例えばATK増加・中で+10。ステータスで確認可能)や神鉄の刀などの効果(神鉄は+100、狂戦士の斧は+15。表記はパーセンテージですが実測すると実数値でした)などにより変動。

DEFに関しては全般的に未調査。

ATK倍率

確認できている限りでは昼行動の「○○(武器名)攻撃力増加」が該当。

短剣しか調べていませんが、デフォルトが1で、効果が1つ乗るたびに0.1加算されました。

威力値増加

アーナスのスキルによるもの。剣の特殊攻撃が5で、短剣の強攻撃(連携によって乗るヒットと乗らないヒットあり)が25。

5とか25とかの数値だけは攻略本に載っているので、式中でハマるところを探しました。

固定ダメ増加

シーサーペントの歯やハヴェルハンマーなど。

例外

  • 主に防御力の高い敵相手で、固定ダメージ増加以外の結果が基準値以下(基準値は0?)になると、以下のダメージ値になる。
    • 固定ダメージ増加がある場合はその値
    • 固定ダメージ増加がない場合は1
  • カルキノス系の敵に対する炎属性でない攻撃はダメージ1。固定ダメージも乗せられない。

未検証項目

キリがないので有用そうなものだけ。

  • 出血状態におけるDEF減少量
  • ドロップするATK一時上昇アイテムの効果量
  • 変身状態での攻撃の攻撃種別倍率
  • イフリータのバーストによるATK上昇効果
  • 従魔が属性攻撃上昇を持っていた時の計算式への掛かり方

この辺解明できたらアーナスの与ダメージ理論値が計算できそうな気がする…。ので、そのうち検証します。たぶん。