
Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

ソフィーのアトリエのオープニングが素晴らしい

TGS2015のコエテクステージとニコ生ブースにて、ソフィーのオープニングが公開されました。

タイムシフトはこちら。オープニングムービーの開始時間に合わせてます。そのうち公式サイトにもアップされると思います

【TGS2015】コーエーテクモゲームス ステージLIVE 1ch(9/19) - 2015/09/19 11:00開始 - ニコニコ生放送

【TGS2015】コーエーテクモゲームス ブースからニコ生 2ch(9/19) - 2015/09/19 10:00開始 - ニコニコ生放送

公式でもアップされました↓

11/19発売予定!【ソフィーのアトリエ】オープニングムービー - YouTube

映像も曲も本当に良い!

映像

今回はアニメでの制作。まず作画がすごい。

ソフィー、モニカ、オスカーの仲良しトリオが一緒に冒険するシーンや、

(↓オスカーがモニカに叱られてるっぽいシーン。うらやましい

f:id:schnee_lacheln:20150920195001p:plain

仲間たちの協力によってプラフタの魂が人形に移されるシーンなど、

(↓ジュリオ、フリッツ、レオンもこんな感じで順番に登場。ハロルさんだけ後ろでかわいそう)

f:id:schnee_lacheln:20150920195027p:plain

物語やキャラクター達の個性が素直に伝わるようなムービーになっています。

↓プラフタの魂が人形に移ったあと、プラフタが最後の一瞬だけ見せる笑顔!

f:id:schnee_lacheln:20150920195435p:plain

にこってした!

黄昏シリーズのオープニングは、登場人物を絞って、演出を1本のムービー全体で統一し、世界観や雰囲気をイメージとして伝えていたような印象でした。今回は、アーランド路線に戻ったかな?という感じがします。

音楽

今回のオープニング曲を歌うのはルルティアさん。アーシャの「Mystic Pendulum」、エスロジの「Pluie」に続く参加となります。

www.youtube.com

www.youtube.com

これまでの2曲はルルティアさんの作曲でしたが、今回の作曲はガストサウンドチーム、とのこと。曲調から予想するに柳川さんかな…?と思います。根拠はかわいい感じの音色、変拍子の混ざった進行、、全体的な雰囲気…などなど。優しい曲で、物語に引き込まれます。

くるくると釜を混ぜたら生まれる知らない知識」「紡いだレシピの分だけ」など、いかにもアトリエっぽい、かつ今回のレシピをひらめくというシステムに寄り添った歌詞です。作曲が柳川さんだとすると作詞もおそらく柳川さんだと思うのですが、物語にしっかり寄り添う歌詞もGSTが作る曲の特徴ですね。

ボーカルアルバムにはフルバージョンが収録されると思うので、そちらも楽しみです。

最後に

発売まであと2ヶ月ほど、これからも徐々に情報が出されていくと思います。あと少しでよるのないくにが発売されるので、そちらをプレイしながら楽しみに待ちましょう!