Ultimate Rondo

アトリエシリーズとゲーム音楽とその他いろいろ

マウスディーバクロスLive&トークショー参加レポ

洗足学園音楽大学 前田ホールにて行われましたマウスディーバクロスLive&トークショーに参加してきました!

マウスディーバは若手の声優さんによる音楽CD企画です。楽曲制作にACRYLICSTABが関わり、今回のライブにも出演するということなので、参加しました。

出演された声優さんは知らない人ばかりだったけど、すごく楽しかったし、ACRYLICSTABパートも会場全体でものすごく盛り上がりました!

セットリスト

http://www.mausu.net/diva-cross/ こちら掲載のCD収録曲と、ACRYLICSTABから2曲でした。

  1. ゼロ距離Distortion 中恵光城・Uyu
  2. しーくれっとぴーす 古木のぞみ高田憂希
  3. TELEPORTNUMBER 高井舞香
  4. 世界の果てまで ACRYLICSTAB
  5. 無限大クロニクル ACRYLICSTAB
  6. 夜が明ける前に 森なな子
  7. カレイドスコープラネット 高野麻里佳

感想

声優さんのライブということで、ペンライト振ってコールするような、普段行くライブとはかなり違う雰囲気でした。私もペンライトはしっかり持っていきました。

1曲目は「ゼロ距離Distortion」。中恵光城さんとアクスタのUyuさんのツインボーカル。ステージ上をめっちゃ動く!Uyuさんが客席をめっちゃ煽る!1曲目からすごい盛り上がりでした。2人のハモリも非常に良かったです。「冷めた世界の真ん中で」のハモリがすごく好き。

2曲目は「しーくれっとぴーす」。アイドルソングっぽい曲で、コールが一番多かった曲です。見よう見まねで参加しましたがすごく楽しかったです。

ここでトークパート、開演前に取ったアンケートを元にしたクイズという形式でした。ここで時間がかなり押したに違いない…w

3曲目は「TELEPORTNUMBER」。ギターを弾きながら歌うのが印象的でした。曲もミディアムチューンですごく好きな感じ。ライブでは楽器の音などもあってあまり歌詞が聴き取れませんでしたが、改めてCDで聴いてみると歌詞もすごく良いですね。

4曲目はUyuさんが登場しACRYLICSTABパートへ!まずは「世界の果てまで」。前回のマウスディーバ企画で加隈亜依さんが歌った曲とのこと。Dメロの"Change the world"ってコーラス入るところをUyuさんが客席に振ったんですが、反応できなかったのが反省点です…w

5曲目は「無限大クロニクル」!盛り上がる盛り上がる!最後のサビ繰り返しでどんどん畳みかけるところは本当にライブに映えますね。たぶん生で聴くのは3回目かな?イベントの性質上、この曲を知らない人も多かったと思いますが、それでも会場全体があんなに盛り上がったのはファンとして誇らしい気持ちです。終演後のTwitterでもこの曲良かったと言ってる人が多くて嬉しいです。

6曲目は「夜が明ける前に」、バラードソングです。ちょっと低めの歌声と曲の雰囲気がすごく合ってました。こういうしっとりとした曲があって、アルバムとしても良いバランスになってますよね。

7曲目は「カレイドスコープラネット」。ロックチューンで、少し癖のある歌い方が疾走感ある曲調に合ってすごく良い感じ。Uyuさん作詞・阿部さん作曲ということで、すごくACRYLICSTABっぽい曲だなと思ったのと、あと歌うのが難しそうな曲だなとw

以上、多分参加者の中では珍しい(?)ACRYLICSTAB目当てで参戦した者のレポでした。でも声優さんの曲もすごく良かった!UyuさんがMCにて「声優CDという枠にとどまらない、どこに出しても恥ずかしくないアーティストとしての音楽を作った」と言っていましたが、まさにその通りだと思います。非常に楽しいライブでした。